お客様アンケートより〜2時間講演のご感想の一部です

お客様アンケートより~2時間講演のご感想の一部です

函館国際観光コンベンション協会様主催の講演会にてお話させていただきました。(ザ・リッツ・カールトンの事例に学ぶ 社員が生き生き働く仕組みづくりと人づくりの秘訣)

背景知識もご経験も現在のお仕事におけるポジションも様々に異なる方々がそれぞれの期待を持ってご参加くださる中、2時間という限られた時間で正しく本質を伝えることの難しさを痛感しましたが、短い時間に多くを吸収しようとお聴きくださった皆様とのご縁に心から感謝です。

「自分自身と当社のスタッフに役立つ情報だと思い、参加させていただきました。とても良かったです。参考になりました。特に、採用するときにもっともエネルギーを注ぐという点、中でも価値観が一緒であるか?をみるということが印象に残りました。どんなに優秀な人でも価値観が合わないなら採用しない、という姿勢は本当に大切だなと思いました。今日はどうもありがとうございました。今回の研修で知った事を活用したいと思います。」
真柄周二様(モダン貸衣装店 代表)

「アルバイトやインターン生の採用・受入れをおこなっているため、何かヒントを得られたらよいと思い参加しました。特に印象に残ったのは、セルフリーダーシップをとれる人財の育成方法、採用時が大切という話で、参考になりました。」
島香奈未様

「職場のスタッフにおもてなしの大切さを再認識してもらうために参加しました。講演を聴き、基本となる考え方がきちんと理解できれば行動は自ずとできるようになるのだろうと思いました。そしてそれがひいては個々人の価値まで高めてくれることに繋がり、自ら学んで成長していく人になるのだろうと思います。ザ・リッツ・カールトンにおいて、価値観のあう人に入ってもらいトレーニングを通じて考え方をしっかり入れていたという点が印象に残りました。まず文言をしっかり入れることが大切、というのは本当にそうだと思います。
・・・【後日、いただいたメールより】
聴講終了後、私の中の消え入りそうな焚火が、少し明るくなったような気がしています。佐藤様の学びに対する姿勢と実績、そしてそれを伝える熱意は比べ物にならないほど小さなものですが、私の中にもあったものです。日々の生活の中で、実践しないことへの言い訳を増やしているのは誰でもない自分だったのだと感じ、あの後できることから始めつつあります。」
M.O.様

「社員が生き生きと働く仕組みづくりと人づくりの秘訣を知りたいと思い、参加しました。自分(を常に良い状態に保つこと)を大切にして、情熱を持って人に伝えていくことが重要だということに気づかされました。」
M.Y.様

「従業員それぞれが思い描く未来と、会社が目指す方向性・想いをリンクさせていく、という話が印象的でした。」
N.K.様(ホテル支配人)

「日々の疑問や失敗を、仕組みづくりに反映するところまで昇華できていなかったことに気づきました。自ら考える人を育てる質問の投げかけ方や指導の仕方が参考になりました。」
S.K.様

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL